うたちゃんのゲーセン冒険記

主に格ゲーやゲーセンのこと、その他

2017年ゴールデンウィークin七隈

GWは、ジョジョ未来への遺産を南浦和でプレイしているかっきー氏が福岡へ遠征してきてくれました。

ずっと彼は関東、僕は九州なのですが、古くからネットで交流があり、年齢も同じ。いつか九州の方に旅をしたときには対戦を、というありがたい言葉をいただいていた。

そして今回、その時がついに来たという訳です。こちらに来るかも?という話を聞いたのはGW直前だったので、おおお来てくれるんや!という嬉しい気持ちと、もうその時が来たんだ?!
…という、あまり実感がわかない気持ちもあった。

でも、その話をしてくれた時から今でも、遠い地からはるばる来てくれた友への感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

本当にありがとう。

さて。
その日のことをまとめよう。

彼と対面したのは5月5日の10時半ごろ。
博多駅で待ち合わせをしていた。

 

無事に合流し、まずは豚骨ラーメンを食べに行く。

だがしかし、行くまでの道のりで軽く迷ってしまい、しかもジリジリとした暑さが堪えるのもあり
結局タクシーで向かうという地元勢らしからぬ
グダり具合を見せた僕でしたが(笑)無事に店に辿り着き
豚骨ラーメンを食す。

 


 

 

けっこう早めに行ったにも関わらず
すごい行列の中、待った甲斐があった。
チャーシューデカ過ぎやろ、って突っ込みたくなるけど、うまかった。
ごちそうさまでした。

 

それからジョジョのあるGステージ七隈へ。


…行ったはいいが、2P側のスタンドボタンが効かず、修理で小一時間ほどかかることに。

 

まさかの展開。

 

そのあいだには、エミュ台?っていうのかな?
あれでジョジョを起動し、二人でラグラグプレイをしていた。

 

そうやって、なんだかんだ話しながら待っているうちに、あれよあれよとスタッフさんたちが一生懸命、神対応な修理をしてくれて

ついにジョジョ復活。

最初は、もしかしたら今日ジョジョできないんじゃね…?
これ、直らないんじゃね?
…と、正直すごいイヤな予感がしてたんだけど、

その悪い予感を見事に払拭してくれた。Gステ七隈のスタッフさん、本当にありがとうございました。マジでいいゲーセン!!


そして、対戦。


僕は何ヶ月かぶりのジョジョでした。

 

しかし彼はやはり強かった。胸を借りるつもりで精一杯やったけども、かなりグダグダな試合を展開してしまい、一矢報いることすらできなかったかなと思う。かなり自重してくれてたなぁ。

 

まぁ、思いっきり言い訳するならば、僕が座っていた1P側のレバーはメチャゆるゆるで、コンボが全然つながらなかったというのは多少なりともある。

そういうの抜きにしても、洗練された彼のプレイには及ばなかったが。

 

ただ、あの紫ポルナレフの動画を観てからというもの

承太郎でかきポルと対戦するのは長年の夢だったので

 

その夢が叶った瞬間だった。嬉しかった。

 

 

道中や帰り際なども、色んな南浦和の秘話とかが聞けて

すごい楽しい時間になりました。

 

 

かっきー、ありがとう。

本当に感謝しかない。

かなり距離は遠いけど、いつかまた再会できたらしたい。

 

 

帰り際、「オレ、スト2勢ばい」という、どこかで聞いたことあるような、無いような感じの

超クールな決め台詞が僕の中の台本にはあったんだけど、ちょうど時間もなかったので

そっと胸にしまっておいた。

久留米のゲーセンの話

昨日は久留米の遊道楽とかいうゲーセンに行ってみた。あそびどうらく、という。

場所はゆめタウン久留米のところで、他にも色んなお店がある。

 

 

 

店内に入ると、スト2Xらしきものをやっている人がいた。

 

乱入したかったが、

軽く他のゲームとか両替とかしてる間にサッサとゲームが終わっていて対戦できなかった。

まだ5分も経ってなかったのに。早くね?

 

 

そして、よく見るとスト2Xではなくて、ハパ2の台だった。 

 

1クレだけやって、他にも色々見て回ったりした。

 

 

 

ミスタラは、置いてあった。

ただし、2人プレイ専用台。

 

プレイしていないので、

動作やメンテに関しては不明。

 

 

ジョジョ遺産台は、置いていなかった。

 

 

 

他にZERO3とかもあり。

 

 

 

 

ただ、ここは交通で行くとしたら電車からバスに乗り換えないといけないから、かなり不便。

 

 

ミスタラをやりたいだけなら小郡スペースワンにあるし、

ハパ2なら天神タイトーにある。

Gステ七隈ならミスタラもハパ2も、ジョジョもある。

 

 

 

何かのついでに寄った、ぐらいしか今後行くことはなさそう。

 

    

 

奇跡!天体ジョジョ

奇跡的に天神タイトージョジョ未来への遺産の対戦台が入ったという情報を耳にして先日、

行って参りました。

 

時は2016年の6月4日、土曜日。

ただ、この対戦台は故障したスト3rdの代替として一時的に導入されたもので

3rdの基盤が入り次第、撤去されるとのこと。

 

何で、ジョジョ勢が迫害されるような目に遭わなくちゃならないのだ。

という無念な思いを胸に、僕は哀しみを背負いつつ

その土曜日の夕方、天神タイトー(通称・天体)の門をくぐった。

 

 

 

 

可愛い女の子にすら目もくれず

颯爽とビデオゲームの階へ移動し

とりあえず軽く触ってみるかー、とジョジョ台へと近付いていくと、

すでにどなたかがカーンでプレイ中でした。

 

すでにいきり立っていた僕は、サブキャラを使おうなどとは考えもせず、いきなり承太郎で乱入。

この組み合わせだし、

気持ちの上では圧勝のつもりでしたが、どうにもやりづらかった。

思った以上に苦戦してしまい、1R取られた状態で辛勝。今回たまたま噛み合って勝ったけど、イメージとは裏腹にグダグダだった。つらい。

 

 

だが、気を取り直して。

とりあえず落ち着け、俺。

 

 

それから、しばらくサブキャラ交えて一人プレイしていると、

アヌポルの乱入。

記憶が定かじゃないが、そのときはポルナレフでやってたのかな。

最初は、相方のなかよしが来ない、とか言いつつ来てくれたんかなぁ、なんて思ってたけど…

相手がDIOとか使いはじめてコンボしてきて理解した。

あ、これ大分さんだ。

 

強い。つらい。

 

それから、どんぱちさんとも合流し、他の初見さんとも顔を合わせた。意外に福岡いるんだねの驚き。

とはいえ今回は特に大分さんのポルナレフとやりたかったのがあり、

どんぱちさんと同じ側の台に居座ることにした僕です。

主にアヴドゥル、承太郎。少しポルナレフといった感じ。

  

 

f:id:utachanfighter:20160611225752j:image

 

この夜は、今までで圧倒的に画面が見えてた日で(動けるかどうかは別(笑))

まぁ、ほとんど勝ちもなかったけど、負けても凄く楽しめたと思う。 

 

そんな感じで翌日、仕事だったのにも関わらず

思わず遅くまで滞在してしまった。

 

相変わらず、太郎ポルは勝てず。強い。つらい。

 

けど、闘った時の

なにか手ごたえみたいなものは感じるようになってきた。

組み合わせを問わず全般的に。

 

ギラギラと勝ちを狙いにいくんだけど、あの巧妙に対応されてしまう感じ。強い。つらい。でもメッチャ楽しい。

 

これで、なかよしが来てればもっと良かったんだけどな。せっかく人も集まってたことだし。そこは残念でした。

   

次やるときは、恐らく天体ジョジョは撤去されていて七隈でやることになると思う。

 

これからもっと全国でも、福岡でもジョジョが盛り上がるといいな!

 

小郡スペースワン

超久しぶりの更新な気がする。
というか、ブログを新設してからは初めての更新だ。

しばらく前、完全なプライベート日記用として使っていたエムブロから他のブログに引っ越しができないことに不満が大爆発し、
結果的に以前のブログであった「UTAからの未来への遺産」は消去、
エムブロの記事をライブドアブログへ手動で移すということになった。

ライブドアブログのアプリは比較的サクサクと記事を更新できるため、エムブロから手動で記事を移転させるという作業、
恐らく他のブログアプリや、ウェブ上で行うのは…なおさら無理があると思っての判断。

しかしライブドアブログアプリを使ってもなお、エムブロから移転させるのは当然ながら毎日同じことの繰り返し、地獄のような作業で
不本意ながらストレス爆発寸前までいってしまったが故、
この判断はやはり正解だったと思う。

仕事やプライベート生活の中で複数SNSやブログ、日記などを更新したり、LINEなども返信しなければならないという精神的な疲れから
ついにはネットを断ちたい衝動にかられ、格ゲーアカウントに関しては
「もうTwitterだけでいいんじゃね?
Twitterがあれば十分だろ。」
という結論に至ったりもした。軽くノイローゼだよね。多分、あの頃の俺は目がラバソってたと思う。

まぁでも、Twitterだけやってると何か物足りないのも事実で、
たまにはブログも更新したいなぁ的な気分になるのも事実。
あまり気負わず更新していくことにした。

何故、はてなブログにしたかというと
単純に更新しやすい。そしてアプリのアイコンの見た目がしっくりくるからだ。
他のブログアプリのアイコンは酷いデザインだなぁと思うことが多かったり、アプリがフリーズもしくはクラッシュして更新できないなどの根本的な問題にブチ当たったりもして、話にならなかった。
長々となりましたが、そんな感じ。





今日は、夕方から小郡にある「スペースワン」というゲーセンに初めて行ってきた。暇つぶし兼、偵察。


f:id:utachanfighter:20160510224457j:image

エミュレータ台ってヤツでしたが、ミスタラがありました。
2人プレイ専用台、1クレ50円。マジックユーザーでプレイ。
操作や音に問題はなかったものの、右側の画面が鮮明な方でプレイすればよかったと激しく後悔。
ずっと色の薄い画面でプレイしてるとスッゲー見辛くて、目への負担が半端ない。

しかも、
いつものようにプレイしていたにも関わらず何故かテルアリン(2回目)の前で大オイルを買うお金が全然なくて、その代わりに雷ワンドでハメようとしていたら途中からヘイストを使いまくられ、たびたび脱出され、
7個も残ってたシリアスをケチったのが決め手となって、ザクッとヤツに斬られ死亡。もはやアホ過ぎた。
大オイルに関しては、ロストワールドで宝箱をスルーしたのがいけなかったか。

その後は、テルアリン戦後のウィザードリィの杖を取るだけで殆どクリア確だったのだけども。




気を取り直して、置いてあったハパ2をプレイ。

f:id:utachanfighter:20160510225502j:image

で、プレイの最中に台をよーく見てると
左上にジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産って書いてあることに気付く。

最初に見回した時、無いと思ってガッカリしてたけどね。

今回のブログの肝は、実はここにもありましたよ、ジョジョ未来への遺産。って話。
残念ながら基盤ではなく格ゲー専用のエミュレータ台ではありましたが、
一応、対戦台としてプレイ可能。


f:id:utachanfighter:20160510225801j:image


ただ、音量調節を自分でできるというメリットはあるものの
邪ディオやラバソ、誇ジョなどの欄外のキャラは使用不可でした。まさかの。

しかも、2P側のレバーがユルユルで超絶操作しづらい上、2P側でプレイした時のコンボヒット数が表示されない不具合も。

1P側でコンボ練習とかするにはいいと思うけど、これで対戦はちょっと厳しい気がする。欄外キャラが使えないのもあるし、なにより2P側の不利感がハンパないね…。


遺産を1クレプレイして、そのあと他の格ゲーも少しだけやった。

久しぶりにストリートファイターZEROをローズでやったんですが
あまりにも久しぶり過ぎて、あれ?これどーやるんだったっけ?…と試しているうちに最初のリュウに瞬殺されて終わり。
やたら一撃が重いのもあり、なにかを試す前に終わった。もはやザ・ワールドの前のポルナレフ状態でした。

KOF98もやったけど、今度はボタン配置が慣れない横並び設定だったため、ほとんど何もできずにゲームオーバーとなった。

踏んだり蹴ったり…



やっぱり遺産だよなぁと思って
最後にもう1クレだけプレイしてから、ゲーセンを後にした。


望むような収穫まではなかったものの、初めて行くゲーセンは
なんだかんだ新鮮で楽しかった。