うたちゃんのゲーセン冒険記

主に格ゲーやゲーセンのこと、その他

小郡スペースワン

超久しぶりの更新な気がする。
というか、ブログを新設してからは初めての更新だ。

しばらく前、完全なプライベート日記用として使っていたエムブロから他のブログに引っ越しができないことに不満が大爆発し、
結果的に以前のブログであった「UTAからの未来への遺産」は消去、
エムブロの記事をライブドアブログへ手動で移すということになった。

ライブドアブログのアプリは比較的サクサクと記事を更新できるため、エムブロから手動で記事を移転させるという作業、
恐らく他のブログアプリや、ウェブ上で行うのは…なおさら無理があると思っての判断。

しかしライブドアブログアプリを使ってもなお、エムブロから移転させるのは当然ながら毎日同じことの繰り返し、地獄のような作業で
不本意ながらストレス爆発寸前までいってしまったが故、
この判断はやはり正解だったと思う。

仕事やプライベート生活の中で複数SNSやブログ、日記などを更新したり、LINEなども返信しなければならないという精神的な疲れから
ついにはネットを断ちたい衝動にかられ、格ゲーアカウントに関しては
「もうTwitterだけでいいんじゃね?
Twitterがあれば十分だろ。」
という結論に至ったりもした。軽くノイローゼだよね。多分、あの頃の俺は目がラバソってたと思う。

まぁでも、Twitterだけやってると何か物足りないのも事実で、
たまにはブログも更新したいなぁ的な気分になるのも事実。
あまり気負わず更新していくことにした。

何故、はてなブログにしたかというと
単純に更新しやすい。そしてアプリのアイコンの見た目がしっくりくるからだ。
他のブログアプリのアイコンは酷いデザインだなぁと思うことが多かったり、アプリがフリーズもしくはクラッシュして更新できないなどの根本的な問題にブチ当たったりもして、話にならなかった。
長々となりましたが、そんな感じ。





今日は、夕方から小郡にある「スペースワン」というゲーセンに初めて行ってきた。暇つぶし兼、偵察。


f:id:utachanfighter:20160510224457j:image

エミュレータ台ってヤツでしたが、ミスタラがありました。
2人プレイ専用台、1クレ50円。マジックユーザーでプレイ。
操作や音に問題はなかったものの、右側の画面が鮮明な方でプレイすればよかったと激しく後悔。
ずっと色の薄い画面でプレイしてるとスッゲー見辛くて、目への負担が半端ない。

しかも、
いつものようにプレイしていたにも関わらず何故かテルアリン(2回目)の前で大オイルを買うお金が全然なくて、その代わりに雷ワンドでハメようとしていたら途中からヘイストを使いまくられ、たびたび脱出され、
7個も残ってたシリアスをケチったのが決め手となって、ザクッとヤツに斬られ死亡。もはやアホ過ぎた。
大オイルに関しては、ロストワールドで宝箱をスルーしたのがいけなかったか。

その後は、テルアリン戦後のウィザードリィの杖を取るだけで殆どクリア確だったのだけども。




気を取り直して、置いてあったハパ2をプレイ。

f:id:utachanfighter:20160510225502j:image

で、プレイの最中に台をよーく見てると
左上にジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産って書いてあることに気付く。

最初に見回した時、無いと思ってガッカリしてたけどね。

今回のブログの肝は、実はここにもありましたよ、ジョジョ未来への遺産。って話。
残念ながら基盤ではなく格ゲー専用のエミュレータ台ではありましたが、
一応、対戦台としてプレイ可能。


f:id:utachanfighter:20160510225801j:image


ただ、音量調節を自分でできるというメリットはあるものの
邪ディオやラバソ、誇ジョなどの欄外のキャラは使用不可でした。まさかの。

しかも、2P側のレバーがユルユルで超絶操作しづらい上、2P側でプレイした時のコンボヒット数が表示されない不具合も。

1P側でコンボ練習とかするにはいいと思うけど、これで対戦はちょっと厳しい気がする。欄外キャラが使えないのもあるし、なにより2P側の不利感がハンパないね…。


遺産を1クレプレイして、そのあと他の格ゲーも少しだけやった。

久しぶりにストリートファイターZEROをローズでやったんですが
あまりにも久しぶり過ぎて、あれ?これどーやるんだったっけ?…と試しているうちに最初のリュウに瞬殺されて終わり。
やたら一撃が重いのもあり、なにかを試す前に終わった。もはやザ・ワールドの前のポルナレフ状態でした。

KOF98もやったけど、今度はボタン配置が慣れない横並び設定だったため、ほとんど何もできずにゲームオーバーとなった。

踏んだり蹴ったり…



やっぱり遺産だよなぁと思って
最後にもう1クレだけプレイしてから、ゲーセンを後にした。


望むような収穫まではなかったものの、初めて行くゲーセンは
なんだかんだ新鮮で楽しかった。