うたちゃんのゲーセン冒険記

主に格ゲーやゲーセンのこと、その他

奇跡!天体ジョジョ

奇跡的に天神タイトージョジョ未来への遺産の対戦台が入ったという情報を耳にして先日、

行って参りました。

 

時は2016年の6月4日、土曜日。

ただ、この対戦台は故障したスト3rdの代替として一時的に導入されたもので

3rdの基盤が入り次第、撤去されるとのこと。

 

何で、ジョジョ勢が迫害されるような目に遭わなくちゃならないのだ。

という無念な思いを胸に、僕は哀しみを背負いつつ

その土曜日の夕方、天神タイトー(通称・天体)の門をくぐった。

 

 

 

 

可愛い女の子にすら目もくれず

颯爽とビデオゲームの階へ移動し

とりあえず軽く触ってみるかー、とジョジョ台へと近付いていくと、

すでにどなたかがカーンでプレイ中でした。

 

すでにいきり立っていた僕は、サブキャラを使おうなどとは考えもせず、いきなり承太郎で乱入。

この組み合わせだし、

気持ちの上では圧勝のつもりでしたが、どうにもやりづらかった。

思った以上に苦戦してしまい、1R取られた状態で辛勝。今回たまたま噛み合って勝ったけど、イメージとは裏腹にグダグダだった。つらい。

 

 

だが、気を取り直して。

とりあえず落ち着け、俺。

 

 

それから、しばらくサブキャラ交えて一人プレイしていると、

アヌポルの乱入。

記憶が定かじゃないが、そのときはポルナレフでやってたのかな。

最初は、相方のなかよしが来ない、とか言いつつ来てくれたんかなぁ、なんて思ってたけど…

相手がDIOとか使いはじめてコンボしてきて理解した。

あ、これ大分さんだ。

 

強い。つらい。

 

それから、どんぱちさんとも合流し、他の初見さんとも顔を合わせた。意外に福岡いるんだねの驚き。

とはいえ今回は特に大分さんのポルナレフとやりたかったのがあり、

どんぱちさんと同じ側の台に居座ることにした僕です。

主にアヴドゥル、承太郎。少しポルナレフといった感じ。

  

 

f:id:utachanfighter:20160611225752j:image

 

この夜は、今までで圧倒的に画面が見えてた日で(動けるかどうかは別(笑))

まぁ、ほとんど勝ちもなかったけど、負けても凄く楽しめたと思う。 

 

そんな感じで翌日、仕事だったのにも関わらず

思わず遅くまで滞在してしまった。

 

相変わらず、太郎ポルは勝てず。強い。つらい。

 

けど、闘った時の

なにか手ごたえみたいなものは感じるようになってきた。

組み合わせを問わず全般的に。

 

ギラギラと勝ちを狙いにいくんだけど、あの巧妙に対応されてしまう感じ。強い。つらい。でもメッチャ楽しい。

 

これで、なかよしが来てればもっと良かったんだけどな。せっかく人も集まってたことだし。そこは残念でした。

   

次やるときは、恐らく天体ジョジョは撤去されていて七隈でやることになると思う。

 

これからもっと全国でも、福岡でもジョジョが盛り上がるといいな!