ウ夕 / 湾岸 ジ一マのブログ

ゲーセンのゲームの話を中心に適当な話題まで

S30型フェアレディZの地獄のチューニングコンプリート

皆さん、ごきげんよう

高木サンと北見のオッチャンのおかげで、ようやく公道最速を目指す準備ができた。

このジ一マのZで。

f:id:utachanfighter:20210929214131j:plain

f:id:utachanfighter:20210929214218p:plain

S30型フェアレディZ。使ってみた感想。

このクルマ、扱いが難しい。

回頭性はかなり高いようだけど、そのせいでイン側の壁にゴンゴン頭をぶつけるし、そのくせコーナーではザーッと外側に滑っていったり、コーナー出口でケツが流れて壁に接触したりが多い。

GT-Rをはじめ、CELICA XXなどのマイナー車まで。今まで10台以上のクルマをフルチューンしてきたが、このS30Zは"自分の思い通りに走らせる"ということが特に難しいクルマだなと思った。

自分の動かしたいように動いてくれるような、素直な挙動のクルマってあるけど、それと比べたらまったく言うこと聞かないぐらいのレベルかも知れない。

それと、よく『ランボルギーニミウラがじゃじゃ馬だ』なんて言われてるけどね。

そのクルマの癖との相性が人それぞれあるんだろうと思うが、個人的には、むしろミウラはけっこう扱いやすい部類だと思ってる。

S30Zの方がよっぽど扱いにくいじゃじゃ馬って感じだなぁ…

とりあえず感覚に慣れるために、オーラが出るぐらいまでC1とか箱根とかイロイロ走り回ってみるか。