ウ夕 / 湾岸 ジ一マのブログ

ゲーセンのゲームの話を中心に適当な話題まで

初めての「博多らーめんShin-Shin」の感想

先日、行ってきたんですよ。

初めての「博多らーめんShin-Shin」に。

実はずっと気になってたんだよね。でも、ラーメンは結構自分の気に入ってる同じところにばかり行く傾向があったので、中々行けなくて。いや、行かなくての間違いか。

f:id:utachanfighter:20211113122025j:plain

やきめしとのセットを注文。煮卵入り。そして初めて食べた感想は。

まず、スープ。博多系豚骨ラーメン特有のアッサリスープで、飽きない美味しさがあるのでいくらでもいけちゃう気がした。

また、やきめしにこのスープが超合うんだ。やきめしを頬張り、スープを啜る。これがマジで美味しいと思った。

ただ、

麺は超極細ストレート麺で、残念なことに正直この麺があまり好みではなかった。

福岡の一般的な豚骨ラーメンは同じストレート細麺なんだけど、Shin-Shinのものよりも結構太い。というよりも、Shin-Shinのが細過ぎるワケだが…

これはけっこう好みが分かれるかも知れない。一般的な豚骨ラーメンのストレート細麺よりも、かなり柔らかくてフニャフニャしてる点が食べにくさと、歯ごたえのイマイチ感に繋がっている気がする。

一応、カタ麺を注文したんだけどな。食べ始めた瞬間から思ったので、茹で加減の問題とかじゃあない気がする。多分これはもう、そういう麺なんだ。

以上のことから普通の太さのストレート麺の感触が好きな人にはちょっと物足りないかも知れません。

でも、最初に述べた通りスープは美味いと思った。やきめしだけでなく、チャーハンも何種類かあるのでスープとの組み合わせを楽しむのも十分アリだね。

あと、ラーメンじゃないけど「もつちゃんぽん」もかなり気になった。モツが入ってるちゃんぽん。

『これってもしかしてラーメンのスープをそのまま使ってるのかな?』

と疑問に思い、レジのおねえさんに聞いてみると、モツ鍋風アレンジを加えているらしい。まぁ、そりゃあそうだよな。

麺があまり…と言うのなら、次回は「もつちゃんぽん」を注文してみるのも一興である。