ウ夕 / 湾岸 ジ一マのブログ

ゲーセンのゲームの話を中心に適当な話題まで

小郡スペースワン

 

 
今日は、夕方から小郡にある「スペースワン」というゲーセンに初めて行ってきた。暇つぶし兼、偵察。
 
 
f:id:utachanfighter:20160510224457j:image
 
エミュレータ台ってヤツでしたが、ミスタラがありました。
2人プレイ専用台、1クレ50円。マジックユーザーでプレイ。
操作や音に問題はなかったものの、右側の画面が鮮明な方でプレイすればよかったと激しく後悔。
ずっと色の薄い画面でプレイしてるとスッゲー見辛くて、目への負担が半端ない。
 
しかも、
いつものようにプレイしていたにも関わらず何故かテルアリン(2回目)の前で大オイルを買うお金が全然なくて、その代わりに雷ワンドでハメようとしていたら途中からヘイストを使いまくられ、たびたび脱出され、
7個も残ってたシリアスをケチったのが決め手となって、ザクッとヤツに斬られ死亡。もはやアホ過ぎた。
大オイルに関しては、ロストワールドで宝箱をスルーしたのがいけなかったか。
 
その後は、テルアリン戦後のウィザードリィの杖を取るだけで殆どクリア確だったのだけども。
 
 
 
 
気を取り直して、置いてあったハパ2をプレイ。
 
f:id:utachanfighter:20160510225502j:image
 
で、プレイの最中に台をよーく見てると
左上にジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産って書いてあることに気付く。
 
最初に見回した時、無いと思ってガッカリしてたけどね。
 
今回のブログの肝は、実はここにもありましたよ、ジョジョ未来への遺産。って話。
残念ながら基盤ではなく格ゲー専用のエミュレータ台ではありましたが、
一応、対戦台としてプレイ可能。
 
 
f:id:utachanfighter:20160510225801j:image
 
 
ただ、音量調節を自分でできるというメリットはあるものの
邪ディオやラバソ、誇ジョなどの欄外のキャラは使用不可でした。まさかの。
 
しかも、2P側のレバーがユルユルで超絶操作しづらい上、2P側でプレイした時のコンボヒット数が表示されない不具合も。
 
1P側でコンボ練習とかするにはいいと思うけど、これで対戦はちょっと厳しい気がする。欄外キャラが使えないのもあるし、なにより2P側の不利感がハンパないね…。
 
 
遺産を1クレプレイして、そのあと他の格ゲーも少しだけやった。
 
久しぶりにストリートファイターZEROをローズでやったんですが
あまりにも久しぶり過ぎて、あれ?これどーやるんだったっけ?…と試しているうちに最初のリュウに瞬殺されて終わり。
やたら一撃が重いのもあり、なにかを試す前に終わった。もはやザ・ワールドの前のポルナレフ状態でした。
 
KOF98もやったけど、今度はボタン配置が慣れない横並び設定だったため、ほとんど何もできずにゲームオーバーとなった。
 
踏んだり蹴ったり…
 
 
 
やっぱり遺産だよなぁと思って
最後にもう1クレだけプレイしてから、ゲーセンを後にした。
 
 
望むような収穫まではなかったものの、初めて行くゲーセンは
なんだかんだ新鮮で楽しかった。