ウ夕 / 湾岸 ジ一マのブログ

ゲーセンのゲームの話を中心に適当な話題まで

コロナ騒動前、そして現在

ここ最近、ずっと湾岸マキシの話題ばっかりなので

たまには違う話題も…と思って、今回はコロナ騒動前から現在までの

ゲーセンでの活動の流れを大まかに振り返ってみようと思う。


まず、コロナ騒動前と現在で大きく変わったことがある。

この一連のコロナ騒動が起きる2020年に入るまでは、暇さえあれば天神によくスト2をやりに行っていた。

これは大体2014年とか2015年あたりからかな?

そもそも90年代の古いゲームなので、全国各地でもそんなにプレイ人口は多くないんだけど。

福岡にも一定数のプレイヤーはまだ居て、夕方以降に行けば大体対戦相手が居るかなーといった感じ。…だったのだが。

例のコロナ騒動が起きたのをキッカケにしばらくゲーセンに行かなくなった。

もともと、その少し前ぐらいから湾岸マキシ6にハマりだして「スト2」と「湾岸」と、二足のわらじを履いていた状況で

コロナ騒動においては「密」や「人との接触」があまり良くないと言うのを聞き、対戦相手が必須ともいえる格ゲーからはおのずと疎遠になってしまう形に。


一方で湾岸マキシのようなレースゲーというのは、たとえ対人戦を行わないとしても他のモードだけで十分に楽しめる内容となっている。

その点、格ゲーは対戦相手ありきだもんな。

CPU戦………

悪くはないけど、格ゲーをやりにあえてゲーセンに行く理由、それはすなわち乱入対戦をやりに行くということだから。

コロナ騒動の最中、ある時からまた再びゲーセン通いを再開したものの、

それまで続いていたスト2のモチベーションがこの一連の騒動をキッカケにプツリと切れてしまったような気がした。


現在、こうして湾岸マキシに傾倒してしまっているのは勿論それだけの理由ではない。

最も大きな理由としては、僕が通っていたゲーセン、Gステージ七隈からジョジョ未来への遺産が消えてしまったこと………

これがとても大きかった。

当時はさほど自覚してなかったかも知れないけど、これは今思えば格ゲー熱をゴッソリと奪い取られた出来事だったと思う。

何たって、超絶アクセスの悪い七隈のゲーセンに恐らく福岡で唯一の生き残りであろうジョジョ未来への遺産が稼働していたというだけでも中々に難しい状況だったのに、それが無くなってしまったのだから。(おまけにミスタラまで消えていて二重にショック)


スト2は、面白いし、今でも好きだ。しかし、湾岸にハマっていく中で前述の格ゲー熱の低下やコロナ騒動での事情など相まって、自然とやらなくなってしまった…というのが実際のところである。

そして

一向に終わらないコロナ騒動でどうこうしている間に仕事やプライベートの事情も変化し週末や夕方から夜にかけてなど、以前のような感じではなかなか時間が取れなくなってしまったことも大きい。


深夜のサーバメンテの時間外なら基本どの時間帯でもソロプレイが可能で、なおかつデータも保存できる湾岸マキシだとイロイロやりやすいワケで、このコロナ騒動によって格ゲーから湾岸へとシフトしていくのは至極自然な流れだったのかも知れない。

勿論、これからも湾岸は続けたい。でも、もしかしたら今後スト2を再開することもあるかも知れない。これからの環境次第かな。

先も述べたように、このゲームは90年代からある。プレイヤーが居続ける限りは、いつでもカムバックすることができる懐の深いゲームだと思っている。


ひとまず今一番願うことは、全国のゲームセンターよ潰れないでくれ。

本当マジ頼む。

良いことばかりじゃないけど、皆で力を合わせて頑張っていきましょう。